スポンサーサイト


アラフォーにゃん助

朝起きて、くーちゃんを探したけど、窓から出てったみたい


私が二年以上通うカラオケ教室の前の小道は、タバコを吸ってる人達がよくいる

カラオケ教室と、健康のために青汁スタンドに出入りする人が、そこを通らなくてはいけない

なんてひどい話だと思っていた

でも今日、なんだかタバコの臭いが気にならなかった

タバコ吸うのは自由だけど、責任持って副流煙まで余さず吸えと思ってたのに。

あー、みんなオフィスでも吸えなくて、この時間まで一日仕事を頑張って、一服してるんだー・・・もしかしてこれでリフレッシュしてまた一仕事なのかも・・・と思った

小道で吸ってる人達が、ちょっと愛おしく見えたり至福のときを過ごしているように見えたりしたんだ

タバコ吸う人も吸わない人も、みんな青汁スタンドで健康になればいいんだカラオケ教室もぜひ来てねって感じ。

認知行動療法の先生が、「『近くでタバコを吸われるとイライラする』は、イライラするとき必ず、人はタバコ会社とか吸う人に対して怒りがある」って話してて、もう一人の先生は「私自身がこの問題に取り組んだときは、『タバコ嫌いでいいのよ』と言ってほしかった」って、補足されてたなあ。

当時は、いやいや、普通にタバコって臭いでしょうよと思ってたんだけど

ホ・オポノポノのセミナーのとき、「ずっとお風呂に入ってない身なりの人がいて、凄い悪臭だったんだけど、彼と気持ちが通じ合って抱き合った瞬間、悪臭が全く消えていた」って話を聞いたけど、臭いって、それぐらい主体のないものなのかもね

近所のスーパーやコンビニに、シャンプーしてないのは三日どころじゃないだろうって頭髪状態のレジの人達が、ちょくちょくいるのね

きっと数日前から熱があってお風呂に入れない状態なんだけども、ばっくれた人か入院した人がいて、どうしても人が足りなくて店長に頼まれて頑張って出勤してきた人なんだと思おうとはしてるの

でも、接客業として、店長、これはないでしょう・・・と思うんだ

その人達が辞めないとこ見ると、店長的にはオーケーみたいね

うちに帰って、観念浄化してみよっと



うちに着いて靴を脱いだら、玄関でくーちゃんが死んでいた

えっ、もしかして私が今踏んだ

恐る恐るよく見ると、自然死らしい。

あー、私、自分のせいで死なせるのが、凄く、凄く、怖いんだ・・・。

耐えられないんだ・・・。

うちの母も、私が具合悪くなる度に、恐怖だったんだろーなー。


くーちゃんのそばで、ダンゴムシも死んでいる。

にゃ「くーちゃん、今日、閉め切ってて暑かったの


どうして玄関で死んでるんだろう。

一番発見されやすい場所で・・・。

にゃ「私を待っててくれたの・・・くーちゃんが意味なくここで死ぬはずないよね・・・。何か教えようとしてくれてるんだよね・・・」


あー、くーちゃんは、ただ、生きていたんだ。

私の父も、ただ、生きているんだ。


私はくーちゃんを素手でつまんで、鼻セレブティッシュにそっと載せた。

ダンゴムシは私のラベルが貼ってあって、素手では行けなかった。


父への観念を浄化してみよう。

それがもし危険なことでも。

だって、アラフォーにゃん助、家族を恨むのに、本当に・・・本当に・・・疲れたんだ。

母なんて、亡くなってからもう二十五年も経っている。

もう私は、こっち側の世界は十分味わった。

もし観念浄化して私の状態がやばくなったとしても、投薬金儲け主義の精神科に行ってたときみたいに、友人達がきっと忠告してくれるし、私は引き返せるはず。


ベランダの植物達を前にして、思った

植物は賢いって聞くけど、それは植物は動けない分、身を守ったり生き延びる知恵を備えてるんだと思ってた

でも、人間も観念がなかったら、植物と同じように賢いのかもね

あー、私、植物が大好きで、なでなでしたり、チュっまでしちゃうけど、この薔薇の花弁と蛾の表面のふわふわなんて、私の好きと嫌いで感じ方はしあわせ~と鳥肌~に分かれる

でも実は、テクスチャー的にはおんなじようなものだったりして

オレンジ色の無味無臭の液体を飲ませたら、70%の人が「オレンジジュースの味がする」って答えるそうだけど、それぐらい人間の感覚ってラベル(思い込み)に左右されるんだもんね

父に言いたい「謝るのが先ですよ」

あー、これ、自分のことだ。


自分に、いろいろ謝った。

人生上昇塾


“魔法の電子ブック”がインターネットで話題になってます!

今なら無料で読める「人生の創造主になる方法」

ラベルのはがし方も、ここをクリックで無料で見られます

↓ ↓ ↓






ポチしても       
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ポチしなくても
bnr.gif

みんな幸せ
人気ブログランキングへ

人生をブロックしている“思い込み”を手放してリアルな人生を!

「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース




テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

プロフィール

虹色にゃん助

Author:虹色にゃん助
“魔法の電子ブック”がインターネットで話題になってます!

 ↓ ↓ ↓
今なら無料で読める「人生の創造主になる方法」




ついに公開開始!無料電子ブック第2弾「私の秘密」

申込みはこちら










パニック障害や対人恐怖症から脱出する方法

 ↓ ↓ ↓
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
