スポンサーサイト


はじめてのおつかい

「はじめてのおつかい」を、録画しながら見る

この番組ねー、何歳児にはどの程度のおつかいができるものなのかとか、どの程度ちゃんとできなくても吊るし上げられないのかとか、親はどう接するのかとか、すごい勉強になるのよねー

40年前もこの番組あったら、うちの親も勉強できたのにねー

あー、とんかつ屋の真奈ちゃん、なめてた飴を落っことしちゃっても、わずか0秒19でもう意識はすっかり明るい未来に向かうのね

恐ろしい制裁を下されないで生きてこられれば、人間って、元来こうなのだ

「下山商店でショウガ5個・ネギ・領収書、魚屋さんでイカ」のおつかいを、違うお店でショウガいっぱい1,700円分のみ買って意気揚々と、立派におつかいを果たしたことをみんなに自慢しながら、帰途に着けるのだ

こりゃー自尊心も自己効力感も育ちまくって、自己否定も知らず、達成感や充足感、高揚感、満足感を感じまくりだろう

そりゃー、真奈ちゃん、おつかい行きたくて行きたくて、うずうずもするわ

だって、楽しいもん

そしてうれしそうに母の許へ行き、全然おとがめ無し

次のシーンで真奈ちゃんが体も心もまったく無傷で画面に映し出されるところが、私にとってはむしろジェットコースター・ムービー的

えー、予想を裏切る展開って思うの。

ほんと、近未来のどっかの惑星の様子を描いたサイエンス・フィクションを見ているような感覚に陥るけど、ジュール・ヴェルヌが現代の科学技術を忠実に描いていたように、これもきっと事実なのね


さて、番組取材陣は現在20歳になった真奈ちゃんを、再訪問

「楽しいですか?」の問いに、「楽しいですすっごく」と真奈ちゃん

ああいう家で育ったら、そりゃー人生楽しくて楽しくてしょうがないだろうなー


この番組見てるとさー、子供ってちっこい体でさ、お母さんと離れて心細くなったり、時間に焦ったり、疲れたり、わかんないことあったりでさ、でも最後にはお母さんが受け止めてくれてほめてくれて、自信につながってくのね

私の中の子供の自分は、この番組でいったら土砂降りの雨の中を独りで恐怖や不安や焦りに苛まれながらエンドレスで今も走り続けてるからさ、私は自分に優しくして、安心させてあげなきゃね





ポチしても       
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ポチしなくても


みんな幸せ
人気ブログランキングへ

テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

私もこの番組好き~www 

昔は、録画して「初めてのおつかい」だけを集めたビデオを作ってましたwww

私の親も見てたようですが・・・・よその子と自分の子は別のようです。
つか、これ見て自分の勉強になるような人だったら、私は愛を感じながら育ったと思うよ。

まぁ、人それぞれだからねぇ。
その分、自分の娘らには、愛を持って格闘してますwww
昨日も3人で、いきなりカラオケへ~♪
好きな歌を 歌詞を気にせず親の前で歌える娘を(エロくても)
もう~生きて楽しそうにしているだけで、見てて幸せになります~(^^)

親にトラウマってても、自分の子と良い親子関係にはなれると思う今日この頃です♪
・・・・・成績表は悪いけどね・・・・。

紫藤さんへ

おおおお、勇気が出ますe-196

プロフィール

虹色にゃん助

Author:虹色にゃん助
“魔法の電子ブック”がインターネットで話題になってます!

 ↓ ↓ ↓
今なら無料で読める「人生の創造主になる方法」




ついに公開開始!無料電子ブック第2弾「私の秘密」

申込みはこちら










パニック障害や対人恐怖症から脱出する方法

 ↓ ↓ ↓
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
