スポンサーサイト


父に会いに行くことにした

父に会いに行くのを、友人に勧められた

「うん、私もこの二年半で変わったし、父も変わってるかもしれないしねえ」と言ったら、「変わってなくてもいいんだし」って

この一言で私、なんかすごいエネルギーが上がるのを感じてね

来たわ、この感じ

これ感じたのって、サイモントン療法で二回だけなの

一回目は、イメージの絵に犬を描き足したとき

二回目は、2年間の健康プランを六度目に作ったとき

もともと食生活の項目に、「好きなものを食べる」ってのは、ずっとあったのよ

枠組みにとらわれなくていいけど、食生活・人生の目的・遊び・運動・周囲のサポート・創造的思考の六項目をバランスよく盛り込むのがやはり大事・・・と習っててさ

でも、あるとき、「カップラーメンを食べる」と「かっぱえびせんを食べる」を、「好きなものを食べる」にくくるのは、どうしても嫌な気がしたの

サイモントンの道は外れるかもしれないけど、今、自分のために、「カップラーメン」と「かっぱえびせん」を明確に分けて書く必要がある、と強く思ったの

そうすると「かっぱえびせん」は、創造的思考の欄に書くしかないんだけど、私は、サイモントンであろうとなかろうと、健康で幸せになるってそのとき自分で決めたの

カップラーメンがもし私にとってすごく悪いものだったら、そのうち自然にストップするだろうし

一杯ぐらい悪いもの食べたって、体も負けずに頑張ってくれるだろうし

親が心配してた時代は、私も体ができあがってなかったし油も素材も流通も悪かっただろうけど、それから三十年以上経って、もうすべてが変わってるんだしね

やってみてイマイチだったら、書き直していいんだし

その瞬間、エネルギーがぶわっと上がってさ、いつものコンビニに行く道が明るく見えたんだ

コンビニ入ったら、目に映る全ての色彩が鮮やかな躍動をもって活き活きと目に飛び込んでくるとでも申しましょうか、もうびっくりしまして

この場景、ディズニーだったら、商品に顔つけて歌いながら踊らせてたね

どん兵衛買って、帰り道なんて鼻歌歌っちゃってて、お湯沸かす間に健康プラン書き換えてさ

で、今までも毎日健康プランの紙は見て実行してたんだけど、どうしても部屋に貼る気は起きなかったの

それなのに、ソファーによじ登って、一番よく見える場所に貼ったんだよ

先生に「健康プランの紙を見ただけで、にへらにへらしますか?」って言われてもさ、どうもみんなは健康プラン見るとワクワクしたり、顔がにやけるらしいんだけど、私は見ても苦痛には感じないところまでしか行かなくてさ

でも一枚目の頃と比べたら、恐怖や苦しさは減ってほんわかした感じは得られてたから、私のワクワクの感じ方って、こうなのかなと思ってたの

ところが、「カップラーメン」「かっぱえびせん」「チュ・ジフン」って書いたら、壁を背にしてどん兵衛の三分間待ってる間も何度も健康プランを振り返って見上げて、にやにやしてんのよ、私

今まで、頻度を決めると苦しくて、「三ヶ月に一回、五秒」とかでも、紙見られなかったのがさ、う~頻度もっと増やしたい

でも、増やしたくても、失敗しないために増やさないように・・・って、先生いつも言ってるよなあ

私今まで、なんで「頻度増やしたい」って質問が出るのか、そのこと自体が理解不能だったのにね

私真面目だからさ、サイモントンの教えを守らなくちゃって、それじゃ、自分にとって有害な宗教になっちゃうね



話元に戻るけど、父に「会いに行こうかと思う。姉には会いたくない」ってメールしてさ、三日経って叔父から電話が掛かってきたから、死んだのかと思った

そしたら、父は喋れることは喋れるんだけど、電話だと不明瞭で、目もあんまり見えなくてメールも打ってるうちに頭がわかんなくなっちゃうんだって

顎の骨のガンで、顎の骨取っちゃったからね

再来週まで姉が出かけてるらしく、叔父が「お姉ちゃんに会わんでいいよ」と

ここで、私は親戚に初めて、姉にずっと暴力を振るわれてたことを打ち明けたんだけど、明るくスルーされた

でも、まあ、私は初めての試みをよく頑張ったと思う


久しぶりに、ある友人の日記に遊びに行った

彼女の日記を読んで、ああ、私も自分が変化する努力をするタイプだから、父が変わってくれないことに苛立つけど、父みたいに我慢する努力をするタイプには、私は我慢の努力が足りないように見えてるのかもなあ・・・と思った

このことも父に話してみよう

うん、この日記が来たってのも、やはり今が、父に会うときね





ポチしても       
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ポチしなくても


みんな幸せ
人気ブログランキングへ

テーマ : 人間関係
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

いてらっしゃい!

もう出発したかな?良い旅になりますように♪
グッドラック!にゃんすけv-238

メアド、登録してある?

いつ行くのか、分んないけど、向こうで何か有ったら、連絡してね。
では、良い実りが有ることを お祈りしてます!

じゅんじゅんさん、紫藤さんへ

気にかけてもらって、ありがとうございますv-91

ブログがオンタイムで更新できてないんだけど、実は一昨日、日帰りしてきましたv-235
プロフィール

虹色にゃん助

Author:虹色にゃん助
“魔法の電子ブック”がインターネットで話題になってます!

 ↓ ↓ ↓
今なら無料で読める「人生の創造主になる方法」




ついに公開開始!無料電子ブック第2弾「私の秘密」

申込みはこちら










パニック障害や対人恐怖症から脱出する方法

 ↓ ↓ ↓
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
