スポンサーサイト


にゃん助は石垣島へ行った

友人と待ち合わせている、沖縄へ

飛行機の前の席の老夫婦はとっても仲良さげに、沖縄のガイドブックを一緒に見ながらワクワクの様子

後ろの席も、優しいお父さんとお母さんが小さな子供二人の面倒を分担しながら、全員とっても楽しそう

私はこんなとき、原野に咆哮したくなる。

私には、どんなに努力しても手に入らなかったもの。私はあんなに努力したのになぜ、人は当たり前のように手に入れているの。なぜ、私は両親が仲良くしているところを見る経験が一度もできなかったの。どうして私は優しくされなかったの。


でもね、今日はなんか、あ、私はあの家庭で、虐待という、ひとつの経験をしたんだわ・・・と、ごく自然に思えた。

あれは紛れも無く私の過去の人生の一部で、そしてあの経験を活かすことも、私が幸せに生きることも、自由なんだわ・・・。



さて、石垣島では、いいことが次から次へと起こって、びっくり不思議な旅だった

いいことがたくさん起こったのも事実だけど、今までだったら、「旅行中に起きたら絶対嫌なこと」にカテゴライズしてたことが、ただの出来事に思えたのも、多分にあるのだと思う

友人の歯が取れて、朝から歯医者に行ったり。私の具合が悪くなって、ホテルで過ごしたりetc.etc.ね

前だったらこんなの、計画が狂って私は大混乱だったのにね


海に行ったら、仕事休みで来てた親切なおじさんが、あれこれしてくれた

このおじさん、ときどき肩に手を当ててきて、私は超嫌だったけど、友人は同じことされてても、平気そう。

店員さんとかにも同じようにしてるから、このおじさんの癖みたいね。

前だったら、相手(おじさん)にとって自然なことなら私は嫌でも受け入れたほうがいいんじゃないか&男に過剰反応してる女と思われたら自分が恥ずかしい&同じことされても平気な人がいるなら、私も平気と思わなければ・・・っていうのがあって、嫌とは言えなかった。

それに、言ったら相手が気分を害してこの場が壊れて、せっかく楽しんでる友人にも悪い・・・とか。

でも今日は、自分が自分の気持ちを大事にしてあげるのが一番大事だと思って、おじさんにも友人にも率直に言った。

あー、自分を尊重した物言いすれば、相手のことも自然に尊重した言い方になるのねー。

率直に言っても気分を害するようなおじさんじゃないって、相手を信頼して言ったのもよかったのかもしれんわー。

私今までさー、言えないこと溜めて溜めて、察しない相手の鈍感さに更にイライラしたり、溜め込んだ挙句、急遽ヴァイオレンスな方法に出て、たじたじされてたけど、その場その場で言っちゃうのが、一番スムーズじゃね?

これが一番、みんなハッピーじゃね?


このおじさんは元山岳ガイドの写真家で、観光ツアーじゃ行かない、地元のコアな人しか知らないような絶景スポットや蛍スポットに連れてってもらった

蛍はねー、四方頭上足下ぐるりといーっぱい飛んでて、宮崎駿の映画の世界みたい

ただ、ただ、美しくて幻想的で。

あー、宇宙って、地球って、なんて素晴らしいんだろう、自分も蛍と同じようにただ生きてるだけできっと素晴らしいんだわ。





ポチしても       
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ポチしなくても


みんな幸せ
人気ブログランキングへ

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

コメント

Secret

プロフィール

虹色にゃん助

Author:虹色にゃん助
“魔法の電子ブック”がインターネットで話題になってます!

 ↓ ↓ ↓
今なら無料で読める「人生の創造主になる方法」




ついに公開開始!無料電子ブック第2弾「私の秘密」

申込みはこちら










パニック障害や対人恐怖症から脱出する方法

 ↓ ↓ ↓
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
