スポンサーサイト


蚊に刺されても痒くならない方法

おうちでご飯を食べてたら、頭の周りで蚊が飛び始めた

「顔刺されると恥ずかしいから、顔だけはやめてもらってもいい?」と、私は話しかけた

言葉が通じたのか、蚊は私の手の甲に留まった

ちょそういうとこ刺されると、痒みキツいんですけど・・・

でも約束だから、しゃーないな

「あんまり痒くされたら、私は悲しいのよ~」と、蚊に話しかける

蚊は針を刺しこんできた

ちょっと痒みが走る

よく見てみると、細いのによくできてる体だなあ・・・と思う

生きてるんだなあ・・・と思う

物心ついたときから、「蚊は抹殺せよ抹殺せよ」って教わってきてるからさ、こんな目で見たことなかったよ

「殺さないから、安心してゆっくり飲むんよ。あんたも血吸わないと生きてけないもんね」と話しかけながら見ていたが、四分ほど経過したときに、うっかり鼻息で吹っ飛ばしてしまった

びびった蚊は、慌ててこっそり隠れたつもりらしいが、潜伏して留まったのが、なんとガラステーブルの天板の裏

あの・・・バレバレなんですけど

頭隠して尻隠さずどころの騒ぎじゃなくって、全身モロ見えっつうか、むしろ標本的で、こっちはご飯楽しみながら観察し放題なんですけど・・・

しばらくしたら、今度は足の甲に留まった

ちょ、またそういう痒いとこイッちゃうわけ

お、また、刺すときぴりっと痒みが

血、吸われながら思ったんだ。蚊って、いつ叩かれるかと焦って無理に急激に吸うから、痒くなるんじゃないかなー。

ゆっくり無理なく吸わせてあげたら、痒くならないんじゃないかしら。

人間もさー、根底にあるのは相手を愛したいって気持ちなのに、うまい伝え方を知らなかったり相手を失う恐れに支配されて攻撃的になったりする人っているもんね。

そういう人も、本当の気持ちは、「攻撃したい」じゃないんだけど、取ってしまう行動は「攻撃」になってしまうんだもの。

「大丈夫よ~。血、吸っていいのよ~。あなたも私も、宇宙の一員だもんねー。生態系のことはよくわからんけど、きっと持ちつ持たれつなんだろーねー。あんた、ただ一生懸命生きてるだけなんよねー。明日も、うーん、ま、うちに居て血吸ってもいいよ。でもあんた、これから恋もするんよね。それなら、外に行ったほうが出会いがあるかねー」なんて、私は蚊に話しかけてた。

この蚊の大きさ、死んだクリオネのくーちゃんぐらいの大きさだわ。

こないだのガガンボに次いで、また生まれ変わったのかしら。

「くーちゃん、今度は蚊になったの?痒いのは嫌だけど、もういいよ。そんなに毎回私の人生に現れてくれて、うれしいよ。くーちゃんは、一緒に居たいんやね。くーちゃん、いっぱい飲みーよ。くーちゃん、楽しいこともいっぱいするんよ」

私は、言いながら涙があふれてきた。

うちの父も、あんなだけど、私の人生に現れてくれたことが、なんか愛しく思えたんだ。

父は、あの人らしく、楽しく生きたらいいんだ。

その生き方が私にとっては虐待で不都合でも。

私は姉が、楽しくのうのうと生きてるのも、本当に許せなかったけど、もう、いいんだ。

だって、あの人の人生だもの。



私の体には痒みも腫れもないまま、くーちゃんは十分ほどゆっくり血を吸って、ピンクのラグに、ぽてっと落ちた。

あっ、体重くなり過ぎて飛べるかな?大丈夫かな?と思ったけど、次の瞬間、くーちゃんは見えなくなった。

踏んづけては大変と思って、ラグの陰とか探したけど、見つからなかった。

「くーちゃん、あんたまた、保護色には気をつけるんよ~。私も踏まないように気をつけるけどね~」





ポチしても       
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ポチしなくても


みんな幸せ
人気ブログランキングへ

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

蚊ってば

にゃん助こんちは。初カキコです!
蚊ってばほっておくとどんどん吸ってくれちゃうよね!そのうち体が薄ピンクになったり、まあるくなってさあ(笑) 飛べない蚊、結構見たことあるよ。
たまに刺すところが人間の体から抜けなくなってるのもいるし!失敗もいろいろですね。
蚊ぁくん(くーちゃん?)とにゃん助の人生に幸あれ♪

胸が熱くなりました

読んでて

ムヒが手放せない程痒み嫌いの為
タイトルに惹かれて読んだのですが、

『この人なんて優しい人なんだろう』

とじんわり温かくなってきて

『こんな優しい人だから
周りにさんざん甘えられてきたんだろうなぁ』

と胸が熱くなりました(;;)

蚊が気付きのきっかけになって
よかったですね☆

じゅん×じゅんさんへ

じゅん×じゅんさん、初カキコありがとうございますv-238

蚊も、妊娠中の人間のお母さんと同じで、お腹の中の子の分まで、食べるのに一生懸命なんですよねv-272

なんか調べたら、蚊も、さりげに植物の受粉をしてくれてるっぽいんですよv-254うちのトマ坊の成長にも一役買ってくれてるなら、蚊ぁくんは、ご苦労様ですよv-238v-238

tomikaさんへ

tomikaさん、ありがとうございますv-278

痒いのって、嫌ですよねぇv-292

私も、普通のムヒでは耐えられず、ムヒアルファEX使ってましたv-481
プロフィール

虹色にゃん助

Author:虹色にゃん助
“魔法の電子ブック”がインターネットで話題になってます!

 ↓ ↓ ↓
今なら無料で読める「人生の創造主になる方法」




ついに公開開始!無料電子ブック第2弾「私の秘密」

申込みはこちら










パニック障害や対人恐怖症から脱出する方法

 ↓ ↓ ↓
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
