スポンサーサイト


NLP10日目

今日は、いろんな例文が、何を意味してるか考えるってのをやったよ

「私が与えられる以上の事を、人からいつも求められてきた」って例文の「与えられる」は、私はgiveの意味だと思ったけど、他の全員は、getの意味と答えたよ

他にもいろいろやってね、これ終わってから、美顔器の人と自然とお互い歩み寄って、ごめんねと握手

うちら、お互いの地図が違いすぎるから、話を進めるときはウザいくらい確認せんといけんねって

あとね、美顔器の人は「明確 意図 認識する 詳細 把握」とか難しい言葉を使うから、論理的なタイプなんだなと思ってたの

だからてっきり、私と似た地図を持ってる人だと思っちゃって、ちょっと油断してたんだね

お互い論理的なタイプであったとしても、同じ言葉を使用してても、地図は全く違うのだ

そしてね、自分の解釈が絶対だと思ってちゃ、いかんね

NLPの前提「あなたが引き出す相手からの反応が、あなたのコミュニケーションで伝えた意味である」だね



色紙上の黒丸が、見る位置によっては見えなくなって、そのとき黒丸のある部分はほんとは何も見えないんだけど、でも補足されて色紙と同じ色が見えるってのも、やったよ

人間の目って、物理的に正しく見ているのでは、ないんだよね

象のだまし絵もあった

こうあるものだと思っているものと見えてるものが対立すると、人間は知覚のほうを、捨てるんだって

私はあの家庭で、何を捨てただろう。

取り戻さなきゃ。



情報は削除されるってのも、やったよ

手のひらだと、目をつぶってても、指一本で触られたか二本で触られたかわかりやすいの

だけど背中だと、一本か二本かが、結構わからないのだ

例えばピースの状態で触ってもらうでしょ

ところが、どっちか片方の指の分しか、接触が感じられなかったりするの

背中にはしっかり、二本の指が突き立てられてるのに

背中って、敏感なイメージがあったんだけど



歪曲も、おもしろかったよ

トレーナーはね、五才の頃から、親が「あなたのせいで、私は~ができない」というようなことを言うとき、「大人なんだから、選択肢はいっぱいあるはずだよね」って、薄々は思ってたって

そうだよね、うちの母の「にゃん助がいるから離婚できない」は、「にゃん助がいなければ、離婚しますか?」って対抗質問してみれば、いいんだよ

あの人の場合、私がいなくても離婚しなかったと思うよ

もちろん直接母に質問したわけじゃないから、私がここでしているのは、NLPでいう「マインドリーディング」ってやつで、「推測、解釈、幻覚」よ

でも、自分にとって役立つから、よし

「にゃん助がいるから、入院できない」も、「にゃん助がいなかったら、入院しますか?」って対抗質問すればいいのだ

あの人の場合、私がいなくても、入院しなかったと思う

あの人が自身の判断と責任で、選択した結果なのだ。

私のせいなんかじゃ、ないのだ



姉が二年目も東京の大学受験に落ちて泣きながらうちに電話かけてきてさ、私は姉が東京行ったら、これでやっと多少は枕高くして眠れるぞと渇望してたんだけど、まあ作戦変更で優しく慰めて、「お姉ちゃま、早くおうちに帰っておいで待ってるから」って言ったげてさ、電話の向こうでぴすぴす泣いてやがったくせに、親戚たちには姉がへいづらこいて、「やっぱり小さいにゃん助を置いて、東京には行けないから、断腸の思いで東京の大学は蹴って、妹のために苦渋の選択で、不本意な地元の大学に行くことに」的な美談に仕立ててた件

いやいや、家のことやってるの、私なんですけど

あなたがいなけりゃ、私の家事労働量も

あなたの命令で、イビられながらあなたのためにお菓子作る必要もなし

ピアノの練習も、弱音ペダルした上でピアニシモで弾くなんてしなくても、よくなるし

散々マッサージさせたあとで、にゃん助のせいで骨が痛くなったやらなんやら責め立てられることもなくなるし

お布団入ってからもふすま越しに、臭いのなんの言葉責めされる恐怖もなくなるし

うちの騒音やわめき声もで、ご近所快眠

何より私の安全度が軒並み

なんすけど



こんなのも、因果関係の順を逆にすることによって、因果関係が設立するか、因果関係のないことが証明されるのだ

「にゃん助がいなければ、東京の大学に行けますか?」

行けねーっつうの

あんた、東京の大学、受かってねえだろ

ポチしても
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ポチしなくても


みんな幸せ
人気ブログランキングへ

コメント

Secret

プロフィール

虹色にゃん助

Author:虹色にゃん助
“魔法の電子ブック”がインターネットで話題になってます!

 ↓ ↓ ↓
今なら無料で読める「人生の創造主になる方法」




ついに公開開始!無料電子ブック第2弾「私の秘密」

申込みはこちら










パニック障害や対人恐怖症から脱出する方法

 ↓ ↓ ↓
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
