スポンサーサイト


食材の使いきり

明後日から大分だから、冷蔵庫の食材を使いきる計画を推進してたんだけど・・・

急に外食の予定が入っちゃったり、体調イマイチで思ったように減らなかったりするのよね

牛乳は昨日からのパン食で飲んで、賞味期限が9月26日の卵は、今晩の雑炊で調理しきったものの、ちょっと無理して食べすぎちゃったな

げふっ

余った雑炊一膳分は、冷凍したらどうなっちゃうのかしら

明日の夜食に食べなかったら、凍らせてみよっと

精一杯やってダメだったのなら、さようならも選択肢に入れて、自分を楽にしてあげようかな

私ねえ、父が、一人暮らしなのに食品をいっぱい買って捨ててるのが、ほんとに嫌でねえ

私が「安くても古くなっちゃったのをいつまでも食べるより、一個ずつ買っていつも新しいのを食べるほうが、楽しくないものがいっぱいだと、冷蔵効率もよくないし、食べなきゃって辛くなっちゃわない」って言うと、父は、「もやしが三袋で何十円だったから、これは二袋腐らせても、もったいなくないんだ」とか、「豆腐が二丁何十円だったから、これは一丁捨てても、もったいなくないんだ」とか、言うのよ

私は、地元で一番の大学の理系をオールAで卒業した父が、どうしてこういう計算になるのかわかんなかった

ってか、計算だけで考えたら、こうなるのか・・・

理系だったら、捨てるものを持ち運ぶ運動エネルギーと廃棄率と冷蔵効率と電気代も、視野に入れてほしいけど・・・

だって、捨てるものを腐る日まで冷やしとく分も、冷蔵庫を強にして、おうちの電気代使ってんだよ

うち、詰め込まないから、冷蔵庫弱で、全然冷え冷えだもん

私は、「お父さんが、ものをいっぱい買えることがうれしかったり、お得に買えることでお買い物が楽しいなら私はそれでいいと思うよ。ただ、お金の得のために、食べ物を捨てて大事にしてないってことが、食べ物に対して傲慢に感じて、娘として、お父さんがそういうことをするってことにショックだし、とっても悲しいんだよ」とは、伝えたけどね

んなわけでねえ、私もできるだけ、食材は捨てたくないのよ

しかし最善を尽くしても余ったら、自分のお腹をごみ箱代わりにするのは、やめてみようかな

これは、私の憎んでた、父のやってたこととは、違うはず

いっつもねえ、牛乳と卵とヨーグルトが、問題なのよ

牛乳は、最近1リットル入りやめて、500にしたから、なんとかなるんだけど

ヨーグルトは、パックに使うか、フローズンヨーグルト作るかな

卵は、牛乳とホットケーキにして、冷凍

あー、これを、ヨーグルト入りパンケーキにしたらいいのか

みなさん、なにか良いアイデアあったら、教えてくださいね~

ポチしても       
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ポチしなくても


みんな幸せ
人気ブログランキングへ

コメント

Secret

どもww 右脳のことを左脳で悩む樹で=すww

卵 私のお勧め=卵かけご飯。 卵納豆ご飯。半熟を作っておいて、おやつ。
   長女のお勧め=目玉焼きをご飯に載せて、醤油をかけ目玉焼きごはん。

牛乳 私のお勧め=グビグビ飲む。
     次女のお勧め=風呂上がりにグビグビ飲む。(豊胸と身長を気にしてる)

ヨーグルト 私のお勧め=オリゴのおかげをかけて、そのままバクバク食す。

何とも、原始的なオススメばかりで、ちっともお洒落じゃない家族です。←
にゃん助は、料理が得意だからな~。

卵を溶いて、少々の醤油で、そのままジッと見つめて飲む。
すると ひよこ1羽が育つ分のエネルギーが、あなたの中に 注入されます(o^-')o∠☆:

・・・・・・・・・・・・しょーもない、話ばかりで、恐縮です・・・・・
が、せっかく、早朝にも関わらず、書き込んでるので、送信させて頂きます。y(^ヮ^)y

牛乳は紅茶とスパイスでチャイにして~。

卵はだし汁と合わせてレンジにチン、具が欲しければあんかけで作って乗せてで簡単茶碗蒸し。

ヨーグルトはお好きなジャムを混ぜ込み冷凍庫に入れれば立派なヨーグルトアイスの出来上がりですわよ☆

紫藤さんへ

盲点でしたe-2e-2

卵かけご飯も、目玉焼きごはんも、おいしそうe-51

お風呂上がりの牛乳e-224

大切なことを、忘れてましたe-420

キョーコちゃんへ

どれも簡単で、おいしそうe-93

リサとガスパールのミルクパンでチャイを作るなんて、想像しただけでもうれしい~e-349
プロフィール

虹色にゃん助

Author:虹色にゃん助
“魔法の電子ブック”がインターネットで話題になってます!

 ↓ ↓ ↓
今なら無料で読める「人生の創造主になる方法」




ついに公開開始!無料電子ブック第2弾「私の秘密」

申込みはこちら










パニック障害や対人恐怖症から脱出する方法

 ↓ ↓ ↓
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
