スポンサーサイト


ワット・ポー

お寺巡りのツアーで、ワット・アルン、ワット・ポー、エメラルド寺院、王宮へ

何度か来てるんだけどね、自分が変化してるから、また違った感動があったね

ワット・ポーで、108個用意されてるはずのコインを買って、108個並んだ鉢に、1個ずつコインを入れていくってのを、やったよ

108って、煩悩の数だと思ってたけど、108は幸せを表してるんだって

うーん、煩悩がなくなれば、欲しいも足りてないも失うもなくなるわけだから、幸せだよねえ

コインを順番に入れていきながらね、私はどう生きるんだろうって問うてたら、なんか涙が出てきてね

カルダンが、「あなたはもう、幸せだよ」って言ってたけどね、こうやって友人たちがいてね、一緒に旅行してるってことがね、もう幸せだね

んで、もちろんみんな、コインは108個には全然足りなくてね

いやあ、最初はさ、タイに住んでる友人も、コインを108個数える機械通してるのかなとか思ってたんだって

私も、せめてグラムで量って見当はつけてるんだろうと、思ってたんだけどさ

こういうとこが、マイペンライの、タイなのよねー



お昼のビュッフェ、とってもおいしかった

心に怒りを抱えてる人は、食べ物の味が100%は味わえないって本で読んだけど、なんかねー、ほんとに今までの味の感じ方と、全然違ったわ

心の闇が晴れてくると、こういうものなのねー



私は海外でツアーってのは、あんまり経験したことがなかったんだけど、昼食後はバスで、工場直営宝石店に送り込まれた

うーん、私がさっきお寺で500円ぐらいで買って、腕にはめてるビーズのブレスのほうが、キラキラしてる

まあ、二個買うと一個ただですよみたいな商法で、日本語でトークしてくる

ああ、父が海外ツアーで、私が理解に苦しむクオリティーの宝石を三個とか買ってくるのは、こういうところなんだな

私がアクセサリーは着けないからと言っても、たくさんあるから持ってけみたいなことを、父は言う

私は、年頃なんだからアクセサリー着けたほうがいいよって親心なのかなとか、店員さんに「お嬢さんが喜びますよ」って丸め込まれたのかなとか、男だから宝石のクオリティーがよくわからなくて安いのを高く買わされちゃってるんだろうなとか、いろいろ理解しようと努めてきたよ

喜ぶと思ってお土産買ってきてくれてるんだから、父の不器用さは許して、感謝しなきゃと思ってきたよ

父にとって、お得な感じを買うことが楽しくて、それで海外旅行が楽しいなら、それでもいいと思ってたよ

でもね、今、わかった

あの人、私の気持ちなんて、全然わかろうともしていなかったのだ

私は父の、楽しい買い物のダシに、利用されてただけなのだ

父親ごっこのダシに、利用されてただけなのだ

なぜ私はこんなに、父を理解してあげようとしてる

父が私を、理解しようとしてないのに

こうやって親子逆転してるところがね、機能不全家族なんだよ

だから私は、苦しかったのだ



さてさてツアーバスは、宝石店をあとにして、デパートで解散

みんなでスワロのお店に行ってね、「なんでさっきの宝石店の宝石は、あんなに輝きがなかったんだろうスワロのほうが、全然綺麗だよね」「三つでいくらって、逆に引きますよね」「大丈夫なのかって、思っちゃいますよね」って

やっぱみんなも、あの宝石店は、不思議に思ってたようだ



タイに住むもう一人の友人と、合流してタイスキ

赤ちゃん産まれる三週間前ですって

お母さんって、お肌も何もかも、なんとも言えずとってもきれいね



タイに住む友人たちおススメの、アジア・ハーブ・アソシエーションへ

四人でとりあえず、60分コースをチョイス

私、結構マッサージ長時間派だから、60分じゃ物足りなかったわー

みんなはマッサージあんまり好きじゃないかもだから、明日一人で来て、ロングコースね・・・と思いながらロビーに行ったら・・・

先に上がった二人が、「明日のコース選んでるとこ」と、コース表とにらめっこ

結局二人は三時間コース、もう一人は四時間コース、私は五時間コースを予約して、帰りました~

ポチしても       
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ポチしなくても


みんな幸せ
人気ブログランキングへ

テーマ : 心と幸せ
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

プロフィール

虹色にゃん助

Author:虹色にゃん助
“魔法の電子ブック”がインターネットで話題になってます!

 ↓ ↓ ↓
今なら無料で読める「人生の創造主になる方法」




ついに公開開始!無料電子ブック第2弾「私の秘密」

申込みはこちら










パニック障害や対人恐怖症から脱出する方法

 ↓ ↓ ↓
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
