

あおむしよ、さらば

去年買ったムクゲの花が、今年も遂に、咲いたの~

ひゃー、つっ、つぼみが三つもかじられてる~

昨日、枝におっきなあおむしを発見したときは、あら~、ちょうちょさんが、こんなとこまで来てくれたのね~

うんうん、もうすぐさなぎになるのかな

無事に飛び立つのよ~、ここで会ったのも何かの縁だし、共存しましょうね~なんて、ほんわかしてたのだが・・・

でも、やっぱムクが丸裸にされるのも心配で、こっそり農薬もまいたの

あおむしに直接手を下すのと、農薬で緩慢に殺すのと、結局やってること同じだなーとは思いつつも、でも直接対決は、できっこないし・・・と

でも今日は、決断を迫られたわ

一日一個、つぼみを完食するなら許すけど、三つの先っちょだけ、ちょこっと食いスタイル

私、あなたとは、共存できないわ

しかも、でっかいウンコまで

いやね、全部、悪気のない単なる生理現象よ

尊い生命活動よ

でも、あなたがムクの農薬に気付いたら、今度は隣のみかんママがやられる

さらば、あおむし

あー、恐かった~

でもこうやって恐さを感じられるようになったのも、平和な環境ってことで、感慨深いわ~

小さい頃は、母が私に庭木のケムシを箸で大量に捕らせて、それを母の見ている前で一匹ずつ石で殺さなくちゃいけなくて、虫の恐さ以上に別の恐さがあったからなー。

いやー、映画で「植物はまず水・空気・太陽で生きていて、人間が植物のためにできることはほんのわずか」ってやってたけどさ、それでもムクにはいっぱい話しかけてきたんだよねー

あー、大事なのは、つぼみをかじったあおむしへの復讐じゃなくて、ムクがきれいに咲くことねー

私も花を、咲かせるぞと





ポチしても       
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ポチしなくても


みんな幸せ
人気ブログランキングへ

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Author:虹色にゃん助
“魔法の電子ブック”がインターネットで話題になってます!

 ↓ ↓ ↓
今なら無料で読める「人生の創造主になる方法」




ついに公開開始!無料電子ブック第2弾「私の秘密」

申込みはこちら










パニック障害や対人恐怖症から脱出する方法

 ↓ ↓ ↓
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
