

えいっ!

私が習ってる認知行動療法だと、「親は私を愛さなかった」という不健全信念の書き換えは、「親は親なりに私を愛した(本当に私の嫌いな形だったかもしれないが)」的なものになるっぽい

私、こういうの書いた紙を持ち歩いて、散々取り組んできたんだけどさ、事実だってのはわかるんだけど、全然気分が上がらない

「親は私を愛さなかった」の答えがこれだと、「このはしわたるべからず」で橋の真ん中を歩いてくる一休さんを見た桔梗屋みたいな気分すら、するんだよね

言葉で遊ばれた感じがするの

愛の反対を無関心とするなら、ネグレクト以外の虐待は、愛(本当に私の嫌いな形だったかもしれないが)になるのかもしれないけどさ

じゃあこの信念持ってて、生きる力が湧いてくるかっつうと、私、湧いてこんのよ

繊細で感受性の強いタイプには、向かない気がしてきた

「本当の気持ちは愛したいだけど、やり方がおかしかった」っつう観点も理解してるからさ、いいんだけど

でもねー、認知行動療法始めて三年近く経った今、これをモルツビーの五つの質問表に当てはめてみたら・・・一つ目の「この信念は事実に基づいていますか?」はイエスだけど、他の四つがノーじゃんかよ

私にとっては、不健全信念じゃんかよ

そこで、ググったら出てきた「親に愛されてたかどうかを気にする人生より、そんな事を気にしない人生の方がハッピー」

これ、すげー気持ちが明るく前向きになるお

モルツビー、全部イエスだお

今まで読んでたのは受動的な感じがするけど、こっちは能動的で自分が主役な感じがして、力が湧いてくるお

しばらく、これで行くわ





ポチしても       
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ポチしなくても


みんな幸せ
人気ブログランキングへ

テーマ : Happyになるために
ジャンル : 心と身体

コメント

Secret

No title

こんにちは。
結局自分が納得する言葉(信念)を探し出すしかないんですよね。だれに何言われても揺るがない自分の言葉。
自分の心って何がヒットするか意外とわかんないよね~~~。

じゅんじゅんさんへ

ほんとにそうですね~e-78

「父は私を守ってくれなかった」を「父は父なりのやり方で私を守ってくれていた。(私の本当に嫌いな形だったかもしれないが)」って書き換えてもらったのも、ずっと読んできたけどe-57

父からも手を下されてたから、うーん、そこで生き残る能力を培わせることで、将来私が何があってもやっていけるようにしてくれてたと捉えれば、「私の本当に嫌いなやり方で、守ってくれていた」ってことになるのかな・・・と考えるように努めてたけどe-16

でもあそこで身についたサバイバル能力、現代日本ではダークサイドに身を置かない限り、使う場面ないし、心の後遺症の害のほうがデカかったですe-427

不幸を幸せと思い込もうとしてた頃の、顕在意識と潜在意識の間に生じてた軋轢に似たものを、あの健全信念読むたびに、感じてたんだと思うのe-310

だからこの信念に関しても、過去の部分で可能性の探求をごちゃごちゃやるよりも、現在の部分で可能性の探求したほうが、リアルe-313

「父が守ってくれてたかどうかを気にする人生よりも、そんなことを気にしない人生の方がハッピー」e-343

だって、今は自分で身は守れるし、守ってくれる人もたくさんいるものe-270

うんうん!

「過去、確かにああだったが、今の私は まったくもって大丈夫!今の私は幸せである」てやつだよね!

コメントも拝見して、更に納得できました!

「親に愛されてたかどうかを気にする人生より、そんな事を気にしない人生の方がハッピー」

なるほど!

確かにこれ、とっても気持ちが明るく前向きになるね。

いいのに出逢えたね。

私も、大切に書き留めておきたいと思います。

コメントも読ませて貰って、更に理解が深まりました。

それよりも何よりも、認知行動療法を3年間続けて自分を成長させようとしているにゃん助さん自身が素晴らしいと感動しました。

そういうにゃん助さんだから、周りも力になりたい!と思っちゃうのでしょうね。

貴重なお話聴かせて頂けて助かりました。

心からの感謝を込めて💛

くにえ

くにえさんへ

ありがとうございます。

うれしいですv-238
プロフィール

Author:虹色にゃん助
“魔法の電子ブック”がインターネットで話題になってます!

 ↓ ↓ ↓
今なら無料で読める「人生の創造主になる方法」




ついに公開開始!無料電子ブック第2弾「私の秘密」

申込みはこちら










パニック障害や対人恐怖症から脱出する方法

 ↓ ↓ ↓
「本当の自分へ還る旅」テイクオフコース

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
